院長ブログ

  • 虫歯治療
  • 小児歯科
  • 親知らず治療
  • インプラント
  • 審美歯科
  • 歯周病治療
  • 予防歯科
  • ホワイトニング
  • マタニティ歯科
  • 小児矯正
患者様が驚く痛くない治療の秘密
初めての方へ
精密治療
マタニティ歯科
小児矯正
矯正日記
歯の豆知識
イベント通信
診療科目subject
医院メニューmenu
求人募集recruit

院長ブログ

第8回日本国際歯科大会2018 参加!!

2018年11月11日│院長・スタッフ│

皆様。こんにちわ

広島 呉市 歯科 ふかみスマイル歯科 院長の鶴井弘毅です

10月半ばから体調崩してなかなかアップできなかったんですけどそれ以前に行った講演会の内容をアップしますね。

 

10月6日~7日にかけて横浜でおこなわれている第8回日本国際歯科大会2018 に参加してきました!

4年に一回おこなわれる大会で今回は実に9000人以上参加していたみたいで日本最大規模の歯科大会です。

 

僕も今回で4回目の参加ですが、この大会の良い所は、国内外の最高ランクの歯科医師が一同に集まっておこなわれる大会なので、現在の歯科医療の最高水準が確認できるところです。

 

この度は噛み合わせ(咬合)、歯周病、神経を治療する処置(歯内療法)の最高水準を確認してきました。

噛み合わせは基本が大切で診査(検査)をしっかりすることや、噛み合わせが気道の確保に非常に大切であることが確認できました!

 

歯周病分野は歯周外科分野を主に聞いて国内外のすごい症例に刺激を受けました

 

神経を治療する処置はMTAという材料がトピックスで多くの歯科医師がMTAの使い方、特性を伝えてくれました。

 

この度歯科大会に参加したことによって歯科医療が現在出来る到達点と自分が今行っている治療とのギャップが認識できました。

 

今回学んだことを明日からの治療に生かしていきますので宜しくお願いします!

大会風景

秋山 登山!!

2018年09月30日│院長・スタッフ│

皆さんこんにちわ。

広島 呉市 歯科 ふかみスマイル歯科 院長の鶴井弘毅です

最近寒くなってきましたが皆様いかがお過ごしですか?

 

僕は9月の連休2回ありましたが、鳥取県にある「大山」と愛媛県にある「石鎚山」にそれぞれ上ってきました!

若い頃は海が好きだったんですが、年をとるに連れ山が良くなってきました!

 

理由として一番が「達成感」です!

達成感って普段生活していてもなかなか味わえないものじゃないですか、ただ登山に行くと確実に得られます!

つらい登山でも山頂に上ると疲れが吹き飛びます、この瞬間たまらないですね~

 

大山は仲間と上り、石鎚山は家族で登りました。

どちらも上っている過程、山頂についた瞬間本当に素晴らしいものでした!

 

これでひとまず秋登山終了、来年は日本一を目指します!

 

診断セミナー 修了!!

2018年08月30日│院長・スタッフ│

皆様、こんにちわ

広島 呉市 歯科 ふかみスマイル歯科 院長の鶴井弘毅です。

 

まだまだ残暑厳しいですが、皆様体調大丈夫でしょうか?

今年の3月~8月まで歯科治療における診断のセミナーに参加してきました。

 

「診断」?といってピンと来ない方がほとんどだと思います。

たとえば歯医者さんに行って問診表に「どこが痛いのです?か」だったり「いつから痛いのですか?」などの問診や具体的にどこが悪いか把握するためにレントゲンを撮ることがあります。

ただそれは1本の歯の診断であって残りの歯の診断には関係ありません。

 

僕が受けた診断のセミナーはお口全体を考えた診断はもとより、10年、20年後を見据えた治療計画を立てるものでした。

講師は奈良県でご開業されている木原先生で、以前より木原先生の研修は受けていたのですが単発の講習会が多く、半年にわたるセミナーを受けたのは初めてでした。

 

個々で学んだことは検査から現在の状態を読み解くレベルの高さと、今後の治療の見通しの確実性を上げるための考え方を学ぶことができました。

当院にも多くの患者さんがお越しになられるのですが、我々の願いは「年をとっても自分の歯で楽しい食事をすること」です

 

そのためにはどう治療すべきか、どうしたら歯が長持ちするかを考えさせられる貴重な経験になりました。

あまりに奥が深いので来年も受講します”!

 

僕が発表した風景

真似をされるようになりました。

2018年04月30日│院長・スタッフ│

皆さんこんにちわ。

広島 呉市 歯科 ふかみスマイル歯科 院長の鶴井弘毅です

先日当院に一通のメールが届きました。

【1歳児までのひどい虫歯は「哺乳びん虫歯」】

の記事は
  
検索?な○のぶ歯科 ブログ アメーバ
【1歳までの虫歯とは】12月13日

の完全パクリではないでしょうか?

匿名のメールでしたが調べてみるとな○のぶ歯科(一応一部名を臥してで表示します)のブログが当院と記事の内容がまったく一緒なのです!!

1日だけなく確認しただけでも12件一緒でした。

指摘があった完全パクリの問いかけには、当院が2014年~2016年に投稿しており、な○のぶ歯科は2017年、年末に投稿しています
完全パクリはな○のぶ歯科の可能性があります!

指摘があった当院が完全パクリの疑いをもたれたので、確認のためな○のぶ歯科に電話しました

「もしもし、こちらふかみスマイル歯科の鶴井といいますが、な○のぶ歯科の院長先生ですか?

匿名の投稿で当院のブログと貴医院のブログの内容がまったく一緒なのですが・・・?」

な○のぶ歯科の院長はこう応えました
「すみません、ふかみスマイル歯科のブログを参考に記事を書きました。すみません削除します」

ブログの記事の転用はソフトで調べると明らかになりますし、このように匿名で明らかになってきます

人の記事を完全登用するのではなく、記事はやはり自分で考えて書くのがいいと思います。

ブログひとつとっても凄い時代になってきたなあ~

研修会、終了!!

2018年02月28日│院長・スタッフ│

皆様、こんにちわ。
広島 呉市 歯科 ふかみスマイル歯科 院長の鶴井弘毅です

この2月で昨年4月から毎月東京に行っていた研修が終了しました。

ものすごくレベルの高い研修で特に歯周病、インプランとの外科手術は凄いの一言でした!
毎月のように実習した豚ちゃん
IMG_3607

今回は治療後の口の中の変化について教えてもらいました。
患者さんは治療後お口の仲は変化しないと思いでしょうが、実は歯が磨り減ったり、咬み合わせが変わってきたりします。
その時に下顎の前歯を見ていくと変化がわかることがあると教えてもらいました。

一回では吸収できないので、4月からも復習で通うつもりです!!

骨造成を学ぶ(高度インプラント治療のため)

2018年02月01日│院長・スタッフ│

皆様こんにちわ。
広島 呉市 歯科 ふかみスマイル歯科 院長の鶴井弘毅です

最近はインフルエンザが流行ってきて僕の娘の学級も閉鎖になったのですが皆様大丈夫でしょうか?
しっかり手洗い、うがい、そして歯磨きも効果があるので是非やってみてください

昨年の4月~2月まで一年間通じて研修を受けているのですが今回は佳境です!
本当に高度先端医療を学んできました!

この度も練習してきました、豚ちゃんの顎で。
歯科医師なら知っているのですがわれわれが外科の練習をするときに実際の人間の口では出来ないので代用するのが豚ちゃんです。
(安心してください屠殺された後のものです)
外科治療の手技を再確認しました。
IMG_3590

もう一つが歯がなくなった時に行う治療でインプラント(人工歯根)治療があります。
インプラント治療を行うのに必要なのが患者さん自身の顎の骨です。
これは人によって、場所によって多い少ないがあり骨が少ないとインプラント治療ができません
その時に骨を人工に増やすことができます。

そのやり方を教わってきました。
以前までも行っていたのですが、この度学んだ先生は同じ歯科医師から見てどうしてこんなに骨が作れるの?と思うくらい凄い先生です。
理由が分かりました。理由は非常に丁寧で細かい!
IMG_3602

丁寧で細かい方法を僕もやっていこうと思いました!
この研修も残すところあと一回精一杯やっていこうと思っています!

年末、年始のお知らせ。

2017年12月30日│院長・スタッフ│

皆様こんにちわ。
広島 呉市 歯科 ふかみスマイル歯科 院長の鶴井弘毅です。

年末年始の休診 12月30日~1月4日

今年も素敵なスタッフに囲まれて、多くの患者様に感謝を頂き本当にありがとうございます。

来年もふかみスマイル歯科 チーム一丸と鳴って頑張っていきますのでよろしくお願いします!

当院の忘年会の様子

IMG_8261
楽しかったです!!

歯を残す最終手段(歯根端切除術)を学ぶ!

2017年11月30日│院長・スタッフ│

皆様、こんにちわ! 広島 呉市 歯科 ふかみスマイル歯科 院長の鶴井弘毅です。
2017年もあと残すところ1ヶ月、せわしく毎日過ごしていませんか?

毎月、東京で研修を受けていますが、今回は歯根端切除術を学んできました

歯根端切除術とは歯根の先に炎症が起き膿の袋を作る事があり、それを根管治療(歯の内側からの治療)で治療を行っても量化しない場合、外科的に病巣を除去する手術方法です。

IMG_3321

IMG_3323

IMG_3324

1dc6c9833b5a633d550729c88acfcbf02

当院では顕微鏡(マイクロスコープ)除きながら治療を行っています。
この度の実習もマイクロスコープを使って行いました
IMG_3321
このような小さな病変に見えます
IMG_3323
マイクロスコープで行うとしっかりと病変が確認できます

今までは根の先に炎症が起きて治らない場合、抜歯になることもありました。
歯根端切除を行うことで抜歯になる歯を抜かずに残すことができます!

当院でも行っており術後の状態も非常に良好です

もし値の治療でお悩みの方がいましたらご相談ください、よろしくお願いします!

スタッフとBBQ開催!

2017年10月31日│院長・スタッフ│

皆様、こんにちは。広島 呉市 歯科 ふかみスマイル歯科 院長の鶴井弘毅です

ちょっと前ですが当院のスタッフと一緒にBBQをしました。
診療の間の昼休みを利用したのですが、僕の仲間にBBQの達人がいてほぼほぼその人にお願いしています。

楽しんでいるBBQの様子
IMG_3283

IMG_3284

IMG_3285

IMG_3286

IMG_3287

IMG_3288

何と今年は進化して流しそうめんもありました
IMG_3289

最後に激辛饅頭を誰が食べるか・・ゲームをしたのですが誰が当たったでしょう?
IMG_3291

藤岡さんでした。

楽しかったので来年も行います(笑)

お庭のライトアップ。

2017年09月30日│院長・スタッフ│

皆様、こんにちわ
広島 呉市 歯科 ふかみスマイル歯科 院長の鶴井弘毅です

この度当院のお庭がライトアップされました!
夕暮れからお越しになる方は楽しみにしてください!

IMG_3278

院長ブログ記事一覧

院長ブログカテゴリ一覧

24時間かんたんインターネット予約はこちら(初診の方のみ)
  • ご予約のお電話はこちら
  • お問い合わせフォームはこちら

〒737-0076

広島県呉市吾妻2-9-29